コラム2023/12/02

3学期の期末試験も終了しました。

早いもので、私の大学生生活も8分の3が終了しました^^(3年編入なので、予定では8学期で卒業)

そして昨日3学期の期末試験も無事終了させることができました。

今学期は、苦労しました~
仕事での出張が多かったので、勉強する時間をとるのが本当に大変でした。

今期は11科目とりましたが、そのうち3科目は来学期も継続する科目なので、実際9科目が試験の対象です。

私の行っている大学はオンライン授業なのですが、試験を受けるためには66%以上の授業の視聴完了が条件です。上記ご覧いただいて分るように、9科目中3科目はギリギリの受講率となりました。

各科目全8回の授業があります。それぞれ15分x4回の動画がセットされ、また小テストを受ける仕組みになっています。
入学時に参照したパンフレットでは、「オンライン授業なので、いつでも好きな時間、スキマ時間にでも勉強ができます!」とありましたが、そんな気軽なものではありません!!

後から思い知りましたが、授業もスキマ時間に見られるほどライトではなくそれなりに資料をダウンロードし、メモをとりながら受けないと、またあとが大変です。

また仕事が忙しいからと視聴を後回しにしていると、各回の授業に視聴の締め切りがあるためそれを遅れると「遅刻」扱い。また遅刻は受講率の計算時に「0.5」にしかカウントしてもらえないので、本当にギリギリでした。

やはり仕事をしながらの大学生活はタイムマネージメントが本当に大変だと思い知りました。

細切れの時間で学ぶのが得意な方は良いかも知れませんが、私のように記憶がすぐに薄れてしまう人だとある程度の時間、集中できるように調整しないと頭になかなか内容が入ってきません。毎度毎度苦しいです(笑)

ちょっとブレイクがあり、また今月下旬から第4学期がスタートです。
今回の試験結果の発表は12月13日。飛ぶように時間が過ぎていきます。