コラム2023/12/03

アラカンでも「かけっこ」が楽しくなる^^

マズローの欲求5段階には6段階目の欲求があるそうです。

1)生理的欲求

2)安全の欲求

3)社会的欲求

4)承認欲求

5)自己実現欲求

6)自己超越欲求

自己超越欲求とは、エゴを超えた理念の実現を目指すことだそうで(大学の授業で習いました^^)、あーなるほど!そうかも知れないと最近分ったような気がしています。あくまでも気持ちですし、そんな大した人間ではないので、「世界平和のために働くぞ!」なんて高尚な想いはないのですが、なんとなく「私にできることはなにか?」という問いかけを自分自身にすることが多くなりました。

どちらかというと、自分の頭の中でいろいろと考えているタイプ・・・というより堂々巡りをしていることが多い人ですが、あらためてマズローの階段を今私登ってるのかも!?と思うことしばしば。ずうずうしいですね^^;

その現れかも知れませんが、今まで想像もしたことがないことにチャレンジすることに楽しみを感じるようになりました。若干M気味なのかも知れません(笑)

写真は、先日参加した足利マラソン大会の記録証です。ハーフマラソン走ってみました!!

以前は仕事が忙しく、出張出張で今朝どこで目覚めたのか分らないくらい。ついでに日々の暮らしも不規則、っでもって、お酒も飲むからずいぶん体調も悪かったし、身体も重かったんです。生活も改めなくちゃと思ってはいましたが、仕事を言い訳にそのままずるずると。

でもコロナ禍で仕事も様変わり、おうち時間が増えたことでジョギングを始めてみました。

今まで歩くこともできればしたくない有様でしたが、走ってみるとなんか楽しい!!

今ではハーフマラソンにチャレンジするほど。

これがマズロー階段を登っている以外なにものであろうか?

きっとこれは6段階目に登る手前なのでは?と一人感じている次第です。

そしてこれは大会のカメラマンさんが撮ってくれた写真

なんか笑っています(笑)

アラカンになってもかけっこが楽しい!と思えるとは・・・

自分にびっくりですが、大学に行ってみたり、かけっこしてみたりで自分を変えていこうとするムーブメントはきっと自己実現欲求に違いない!

そしてきっと向かう先は、自己超越欲求であるに違いない!!

そんな風に思っている今日この頃です。