メルマガバックナンバー2015/04/16

いっぱい抱っこしよう!

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

4月になってまさかのこの寒さ
せっかくの入学式も雨だった~なんて方も
いらっしゃったのではないでしょうか?

それはそれでよい思い出になるのでしょうけれど、
お子さんたちにとっては体調管理含め、
やっぱり心配事も多いですよね

私の周りでも、4月からお子さんの保育園が
始まり送り迎えしてます!っていうイクメンパパ
とか、ワーキングママとかちらほらいらっしゃいます

先日あるイクメンパパが、お子さんを毎日保育園に
送るたびに大泣きされて、後ろ髪ひかれるんですって
おっしゃっていました

いい経験です
ホント、いい経験

あ~、あんなに泣かせて、悪いことをしたなって思う
だからこそ、仕事ガンバロって思うんですよね
だからこそ、お迎えに行って子供を抱き上げ、愛おしい!
って心から思うんですよね
ね、素敵なことですよ

ずーっと一緒にいては、なかなか味わえないことです
家族のために一生懸命働くって、シンプルで当たり
前すぎるほど当たり前のことだけど、人間と
してとても大事なことだと思います

私自身、子どもが生後半年から職場復帰を
しましたからたくさんの方に子育てを
お願いしてきました

そのたびに子供に泣かれ、時に自己嫌悪、
時に周りからの非難を受け、こんな思いを
してまで働く必要があるんだろうか?
って思ったことが幾度となくありました

でも、やっぱり仕事は続けて良かった!

続けなければいけない理由も確かにありましたが、
やっぱり続けて良かったって心から思います

確かに子どもと接する時間は少なかった思うけど、
その分いっぱいいっぱい抱っこするようにしました
ぎゅ~っもいっぱいしました
ちゅ~っもいっぱいしました(笑)

忙しい毎日で、自分のことも、子どものことも、
記憶にないくらいいっぱいいっぱいでしたが
気が付けばうちの子も高校2年生

あっという間ですね
今でもいっぱい抱っこしてます
さすがに抱き上げることはできませんが^^;
お話をするときは肩に手を回したり、
時におひざに娘を乗っけたり
ちゅ~は、させてくれなくなりましたけど(笑)

時間の少なさはスキンシップでカバー、それは今でも同じですね
4月は子育て中のパパやママにとっては、試練も多い時期ですが、
ぜひ明るく乗り切ってほしいですね
抱っこは親子の絆を結ぶとても良いスキンシップだと思います

★☆★☆4月のお勤め帰りのマネーセミナー★☆★☆
4月21日(火) 19:00~ @銀座
「もうほったらかしではいられない!!確定拠出年金:運用商品の選び方」
asset-advantage.com/seminar/60/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/