メルマガバックナンバー2015/04/08

専業主婦も確定拠出年金!!

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

いよいよ確定拠出年金が専業主婦にも
解禁になりそうですね
これは画期的な変化だと思いますね

確定拠出年金とは節税しながら
自分年金が作れるとてもお得な制度
使わなきゃ損損!ってものです

ただし~
確定拠出年金が広がる背景を
深読みする必要があるんじゃないかなって
個人的には思っています

・公的年金では老後の生活が成り立たないのでより
自助努力を国は推奨する

・専業主婦にも税制メリットを与えると同時に、公的年金の
「保険料負担者」としての役割を担ってもらう

・誰でも確定拠出年金にはいれることにより、税金や社会保険、
投資といったマネーリテラシー向上を促す

ってあたりは、国としても流れを作って
いきたいところではないでしょうか?

今回はいろいろ書きたいこともあったので、
専業主婦の確定拠出年金の活用法を3つのコラムにまとめました^^;
お時間がある時にでもお読みいただければと思います
時間がない!!

って方は、ぜひこちらのセミナーへご参加ください(笑)

★☆★☆社会人のためのSaturday Money School★☆★☆
4月11日(土)13:30~ @銀座
【土曜日開催】ここから始める「本気の!」資産形成
asset-advantage.com/seminar/51/

コラムはこちらです
1)誰でも確定拠出年金、パート主婦はどう使う?
mbp-tokyo.com/fpyamanaka/column/44227/
2)誰でも確定拠出年金、収入のない主婦はどう使う?
mbp-tokyo.com/fpyamanaka/column/44244/
3)誰でも確定拠出年金、自営業の妻はどう使う?
mbp-tokyo.com/fpyamanaka/column/44258/

★☆★☆法人向けセミナー★☆★☆
4月25日(土)13:00~ 16:00 銀座
一人社長・小規模事業所のための「得する!厚生年金」
asset-advantage.com/seminar/56/

★☆★☆4月のお勤め帰りのマネーセミナー★☆★☆
4月21日(火) 19:00~ @銀座
「もうほったらかしではいられない!!確定拠出年金:運用商品の選び方」
asset-advantage.com/seminar/60/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/