メルマガバックナンバー2015/03/04

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き 【学ばないリスク】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

 

先日お世話になっている方より「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
のコミック版をススメられたので、読んでみました

もともとの書籍は、ずいぶん前に読んでいたのですが、
コミック版いいですね~

非常にわかりやすい^^

私自身会計はアメリカの大学で初めて学びました
おもしろかったですね~

毎回、なるほど、なるほど!って思いながら
授業を受けた記憶があります

久しぶりにコミックを読んで、その当時の記憶も蘇って
くるようで、わくわくしながら読み進めました

その中で、久しぶりに私が最も衝撃を受けた言葉を思い出しました
それは・・・

チャンスロスという概念です
英語では、lost opportunity cost
機会損失ともいわれます
以下私なりのこの概念の意味ですが・・・

行動を起こさなかったことによって、永遠に
失ってしまうチャンスです

たとえば、素敵な男性がいました
お話してみた~い、仲良くなってみた~い

っていくら思ってみても、行動を起こさなければ
何も起こりません

そういうのが機会損失
声をかけてみて、振られることもあるし、
もしかしたらごはんでも一緒に!なんて言われるかもしれない

そのチャンスを何も行動しないということで永遠に失ってしまうこと
これってけっこう身近なところやってしまっていませんか?

投資だってそうです
お金と上手につきあうために投資を始めたい
でも、損をするのが怖い
やっぱり投資はやめよう

ありがちです

最近では「投資をしないリスク」という言葉もありますが、
投資をしなかったことで失ってしまう「実利」はありません

実際に経済的な不利益は発生しませんから
でも、これでは「投資を学ぶ」というチャンスを永遠に失ってしまう・・・
これが機会損失の一番のデメリットだと思うんです

素敵な男性に思い切って自分からアプローチしてみる
あえなく振られるかもしれないけど、自分で行動を
おこしたという自信はきっと得られると思う

自ら進んでチャンスを放棄するのってもったいなくないですか?

★☆★☆3月のお勤め帰りのマネーセミナー★☆★☆
3月25日(水) 19:00~ @銀座
さぁ、資産形成をはじめよう!~確定拠出年金の始め方&やり直し方~
asset-advantage.com/seminar/43/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/