メルマガバックナンバー2020/07/15

オンライン化による活性化

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆

取材協力させていただきました

つみたてNISA、非課税期間をフル活用するには2023年までにスタートを

つみたてNISA、積立期間もフル活用するには今すぐスタートを

iDeCoの節税効果の数々 受取時は「退職所得控除」「公的年金等控除」も

iDeCoの節税効果の数々 受取時は「退職所得控除」「公的年金等控除」も

口座開設したはいいものの… つみたてNISAのもったいない落とし穴

news.yahoo.co.jp/articles/7c9683143c83193f7f1ee34798d19cca87916dd9

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私は山中塾というFPの勉強会を開催しているのですが、
コロナの影響もあり、勉強会を99%オンライン化し
回数を増やしました。

これまでは、フェイスブックのグループページによる
日々のやりとり

例えば、質問があればそれに対応するなど・・・

と、2か月の1回の集合型のフォローアップセミナーの
開催という大きな2つの柱だったのですが、

フォローアップセミナーを中止し、週に1回の
オンラインセミナーに完全シフトしたのです。

この効用は、私が思っていた以上に良かったと考えて
います。

やはり地方の方からすると、時間と交通費って
大きいですね。

どうしても集合型のフォローアップは、外部講師を
招いての結構「目玉」的な内容なのですが
わざわざ東京まで、となるとちょっと足が遠のくのは
仕方のないことです。

それが、週に1回のオンラインとなったら
相当参加率が上がりました。

また録画視聴可としているので、いままでちょっと
距離感があった方の活動が活発になったりと
本当にすごいと思っています。

8月のフォローアップセミナーはリアル参加と
オンライン参加のデュアル開催なのですが
今から期待感も上がっています。

山中塾は学びたいというみんなの意識がとても
強い会ですが、それでもモチベーションを維持
するのはなかなか大変なもの

でも、週に1回、頑張っている仲間と交流するって
とても良い刺激になっているようです。

ちなみに、勉強会は夜9時から11時近くまで
続きます(笑)

学びのハードルが一気に下がるオンライン化
おそるべしです!!

 

★☆★☆山中塾メンバーによるセミナー★☆★☆

FPセミナー予定

★☆相談ねっとメンバーによるたった5分のお金の学校(動画)★☆

www.youtube.com/channel/UCeagHEIXtPIWgvbDvM97FVw

★☆★☆関連WEBサイト★☆★☆

山中伸枝オフィシャルサイト
www.nobueyamanaka.com/

FP相談ねっと
fpsdn.net/

株式会社アセット・アドバンテージ
asset-advantage.com/

 

★☆★☆好評発売中★☆★☆

「書けばわかる!わたしにピッタリなお金の増やし方」
www.nobueyamanaka.com/history/publication/2019/07/12417.html

「50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話」
www.nobueyamanaka.com/history/publication/2019/07/12419.html

「100人以下の会社のためのiDeCo&企業型DC楽々活用法」
wiselife.biz/shippitsu/2017/08/9347.html

「ど素人が始めるiDeCoの本」
amzn.to/2eOJ2B9

「なんとかなる」ではどうにならない
定年後のお金の教科書はこちらから

amzn.to/1qU5aPb

 

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■