メルマガバックナンバー2019/10/16

日本の年金制度には明るい未来がある!!

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆

相談ねっとメンバーによるたった5分のお金の学校(動画)

www.youtube.com/channel/UCeagHEIXtPIWgvbDvM97FVw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

引き続き、10月7日(月)に開催された一般社団法人公的保険アドバイザー協会の
フォーラムの様子をお伝えします。

今回は衆議院議員村井さんのお話から。

アンケートにもたくさん書かれていましたが、
「日本の年金制度にこんな明るい未来が待っているなんて知らなかった!」
という感想をいただいた「第3の道」

一言でいうと、考え方を変える!

例えば、少子高齢化という言葉は、どうしても若い人がたくさんの
お年寄りを支えなければいけないというイメージ

よくおみこし型、騎馬戦型、肩車型などと表現されたりします。

でも、これは18歳から65歳までの人がそれ以上の人を支えるという図

これを、18歳から75歳までの人がそれ以上の人を支えるという図にすると
なんとずっとおみこしで行ける(負担は重くならない)という話。

75歳まで支えるのか?

という声も聞こえてきそうですが、私たちは時代とともに健康寿命が
延びているので、個々の選択としてより長く働くと考えると
良いのではないかというお話です。

サザエさんの磯野なみへいさんは54歳
実は本木雅弘さん(もっくんですよ~)も54歳
え~!!

更に、「石田純一さんは65歳です。まだまだ、昼も夜も現役です!」
の発言にまたまた会場がどよめきました(笑)

確かに、人間もかなり「個体差」があり、働ける方は働くという選択肢は
十分ありそうです。

そして、「少子高齢化」という枕言葉を使うのもやめよう!
とのことで、「人生100年時代」へ言葉を変更

すると、これまでしょうがないよねと消極的だった人生観が
自らの人生100年をいかに生きるかという主体的な
人生感に変わる

ここ、大事ですね~

私もその通りだと思います。

 

みなさんはどうお考えでしょうか?

次回は、村井さんが提唱される「年金ダッシュボード」について
お伝えします。

こちらも引き続き募集中!!
山中塾 第12期生
 
www.nobueyamanaka.com/news/etc-news/2019/09/12520.html

 

★☆★☆あなたの街にお邪魔します!★☆★☆

良かったらお声掛けくださいませ^^

大阪 10月18日(金)

札幌 10月30日(水)

札幌 10月31日(木)

大阪 11月11日(月)

豊橋 11月20日(水)

大阪 11月21日(木)

福岡 11月23日(土)

熊本 11月28日(木)

埼玉 12月4日(水)

名古屋 12月5日(木)

大阪 12月12日(木)

 

 

 

★☆★☆山中塾メンバーによるセミナー★☆★☆

FPセミナー予定

★☆★☆関連WEBサイト★☆★☆

山中伸枝オフィシャルサイト
www.nobueyamanaka.com/

確定拠出年金相談ねっと
fpsdn.net/

株式会社アセット・アドバンテージ
asset-advantage.com/

 

★☆★☆好評発売中★☆★☆

「書けばわかる!わたしにピッタリなお金の増やし方」
www.nobueyamanaka.com/history/publication/2019/07/12417.html

「50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話」
www.nobueyamanaka.com/history/publication/2019/07/12419.html

「100人以下の会社のためのiDeCo&企業型DC楽々活用法」
wiselife.biz/shippitsu/2017/08/9347.html

「ど素人が始めるiDeCoの本」
amzn.to/2eOJ2B9

「なんとかなる」ではどうにならない
定年後のお金の教科書はこちらから

amzn.to/1qU5aPb

 

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

山中伸枝 プロフィール
株式会社アセット・アドバンテージ 代表取締役
ワイズライフFPコンサルタント 代表

1966年 岩手県宮古市出身
1993年 米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業
「心とお財布をハッピーに!」をモットーに、
お客様のお金の不安に丁寧に向き合ったコンサルティングを中心に活動
得意分野は年金と資産運用
 Tel. 03-6215-8312

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■