メルマガバックナンバー2018/10/31

帰国しました~!

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆

ファイナンシャルジャーナリスト竹川美奈子さんとの対談

第3回:資産形成とは人生の選択肢を増やすこと
financial-field.com/interview/2018/10/26/entry-27118

(一般向け)FPフォーラムin青森に登壇します
www.jafp.or.jp/shibu/aomori/seikatsu/seminar/detail/aomori/8

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あっという間のアメリカ滞在。

行き帰りの飛行機では、10本近くの映画やドラマを
見ましたが(笑)過ぎてみればあっという間です。

オハイオですごした1週間。

母校であるオハイオ州立大学は、この30年でとても
大きな大学へと進化していました。

当時は農学部が最も有名だった気がするのですが、
とてつもなく大きなメディカルセンターができていて
巨大なキャンパスエリアに5万人を超える学生が学んで
いました。

教授、スタッフ、関係者なども入れると、8万人くらい
いるんじゃないでしょうか?
人通りも多く、ちょっとした街になっていました。

施設もずいぶん新しくなっていて、昔はのーびりと
した空間が素敵だったのに、ずいぶん様変わりです。

とはいえ、街のあちこちにはまだ懐かしいお店も。

滞在中に、良く行っていたピザ屋さん、
チャイニーズレストラン、スパイシーチキンのお店で
懐かしい味を堪能したり、昔住んでいたアパートが
まだあって感動したりしました(笑)

1990年からの4年間

勉強に必死だったけど、私の原点だな~と
改めて思いました。

ちなみに、日本は本当にデフレだったんだ!と改めて
実感しました。
30年という時間軸で考えればインフレが当たり前で
日本って価値が全く上がっていないのではないかと
感じました。
ニュースを見ても、中国は話題になっても日本は
ひとつも話題になりません^^;

失われた時間は大きいかも・・・

 

 

 

「iDeCo+楽々導入マニュアル」プレゼント中!

fpsdn.net/10815-2

 

 

★☆★☆あなたの街にお邪魔します!★☆★☆

良かったらお声掛けくださいませ^^

 

広島 11月8日(木)

広島 11月9日(金)

青森 11月10日(土)

青森 11月11日(日)

大阪 11月20日(火)

大阪 11月21日(水)

福岡 11月27日(火)

金沢 12月3日(月)

金沢 12月4日(火)

広島 1月10日(木)

広島 1月11日(金)

大阪 1月28日(月)

大阪 1月29日(火)
 
兵庫 3月8日(金)

滋賀 3月9日(土)

★☆★☆山中塾メンバーによるセミナー★☆★☆

FPセミナー予定

★☆★☆関連WEBサイト★☆★☆

山中伸枝オフィシャルサイト
www.nobueyamanaka.com/

確定拠出年金相談ねっと
fpsdn.net/

株式会社アセット・アドバンテージ
asset-advantage.com/

 

★☆★☆好評発売中★☆★☆

「100人以下の会社のためのiDeCo&企業型DC楽々活用法」
wiselife.biz/shippitsu/2017/08/9347.html

「ど素人が始めるiDeCoの本」
amzn.to/2eOJ2B9

「なんとかなる」ではどうにならない
定年後のお金の教科書はこちらから

amzn.to/1qU5aPb

 

 

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
bit.ly/1TCmuUf
法人向けメルマガ:社長ラジオ
bit.ly/1QFIQRT
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

山中伸枝 プロフィール
株式会社アセット・アドバンテージ 代表取締役
ワイズライフFPコンサルタント 代表

1966年 岩手県宮古市出身
1993年 米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業
「心とお財布をハッピーに!」をモットーに、
お客様のお金の不安に丁寧に向き合ったコンサルティングを中心に活動
得意分野は年金と資産運用
 Tel. 03-6215-8312

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■