メルマガバックナンバー2018/10/17

義父に感謝を伝えられて良かった

 

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆

青森で、法人向けのセミナー(10月18日)
fpsdn.net/fp/kterada/seminar/734

ファイナンシャルジャーナリスト竹川美奈子さんとの対談

ベストセラー「投資信託にだまされるな!」のほんとうの意味とは?
financial-field.com/interview/2018/10/12/entry-25985

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週土曜日に大阪で開催された日経新聞社さんのイベントに
登壇させていただいた帰りに夫の実家に1泊
してきました。

実家に戻る前に義母が入院中なのでお見舞いをし、
そのあと義父がいる実家に。

義父は介護の状態になり、そろそろ10年になります。

 

今回の滞在は、義母が家にいないこともあって、
義父とゆっくり話をすることができました。

私は結婚してから渡米したのですが、その時
義父に勧められたのが大学進学。

23歳だった私に、「若い時は一生懸命勉強するもんや」と
学費を出してくれた義父。

当時は、単位を取ることに必死で、学びの意味も
よくわかりませんでしたが、あの時大学で学んだ経験が
あってこそ、今の私があると思っています。

経済、金融、統計学などなど、初めて学ぶ分野でしかも
英語でというプレッシャーはありましたが、あの当時
「理解」はできなかったけど、「一生懸命考えた」ので
今その知識が活きていると思っています。

お父さんのお陰で大学に行かせてもらいました
本当に感謝しています

と、今回改めて義父に伝えることができました。

義父は、言葉を話すのは不自由ですが、それでも
「そう言うてもろたら、お父さんもうれしいがな」と

義父は体が不自由になった今でも、私にたくさんのことを
教えてくれています。

麻痺をした体になんとか力をこめ、起き上がろうとしたり
一生懸命私たちの言葉に耳を傾け、家族のことを
案じてくれたり・・・

私は、義父から学んだことをまた次の世代に
伝えることが仕事なんだろうなといつも思っています。

 

「iDeCo+楽々導入マニュアル」プレゼント中!

iDeCo+(イデコプラス) 楽々導入マニュアル プレゼント!

 

 

★☆★☆あなたの街にお邪魔します!★☆★☆

良かったらお声掛けくださいませ^^

 

青森 10月18日(木)

広島 11月8日(木)

広島 11月9日(金)

青森 11月19日(土)

青森 11月11日(日)

大阪 11月20日(火)

大阪 11月21日(水)

福岡 11月27日(火)

金沢 12月3日(月)

金沢 12月4日(火)

広島 1月10日(木)

広島 1月11日(金)

大阪 1月28日(月)

大阪 1月29日(火)
 
兵庫 3月8日(金

滋賀 3月9日(土)

★☆★☆山中塾メンバーによるセミナー★☆★☆

FPセミナー予定

★☆★☆関連WEBサイト★☆★☆

山中伸枝オフィシャルサイト
www.nobueyamanaka.com/

確定拠出年金相談ねっと
fpsdn.net/

株式会社アセット・アドバンテージ
asset-advantage.com/

 

★☆★☆好評発売中★☆★☆

「100人以下の会社のためのiDeCo&企業型DC楽々活用法」
wiselife.biz/shippitsu/2017/08/9347.html

「ど素人が始めるiDeCoの本」
amzn.to/2eOJ2B9

「なんとかなる」ではどうにならない
定年後のお金の教科書はこちらから

amzn.to/1qU5aPb

 

 

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
bit.ly/1TCmuUf
法人向けメルマガ:社長ラジオ
bit.ly/1QFIQRT
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

山中伸枝 プロフィール
株式会社アセット・アドバンテージ 代表取締役
ワイズライフFPコンサルタント 代表

1966年 岩手県宮古市出身
1993年 米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業
「心とお財布をハッピーに!」をモットーに、
お客様のお金の不安に丁寧に向き合ったコンサルティングを中心に活動
得意分野は年金と資産運用
 Tel. 03-6215-8312

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■