メルマガバックナンバー2015/08/05

17歳 はじめての一人暮らし

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

この夏、うちの娘はアメリカにプチ留学に行っています
場所はミシガン州

私の留学時代の友人を頼り、大学の英語の
プログラムに参加しています
週末は郊外の友人宅で過ごさせてもらっているのですが、
平日は学校から徒歩10分のところにアパート暮らし
もちろん人生初の一人暮らしです

17歳の一人暮らし
私も正直心配です
ましてや女の子が海外で!!

でも、渡米して10日ほど経過しましたが、
思いのほか楽しんでいるようなので安心しています

私がこのプチ留学で娘に期待すること

それは、自分の将来に向けて努力することの
大切さに気づいてもらいたいってこと

 

この頑張りって何のため?って時折思い、立ち止まることって
あると思うのですが、私の一歩はすべて将来の私に
つながるってことを意識しているかどうかって、
将来に大きな変化をもたらすと思うんですね

一歩一歩踏みしめた道は、すべて未来の私につながる
そう思うと、毎日考える事、感じることってものすごく
大事だし、大きいと思うんですよね
日常の選択に自分なりに責任をもつ
いい加減ではなく、その選択をした自分に誇りをもって欲しい

そんな風に思うんです
どうしても毎日の暮らしの中では、あたり前すぎて、
考えるってことを忘れがちなので時にはショック療法(笑)
3週間のプチ留学を終えた姿を見るのが今からとても楽しみです

★☆★☆セミナーのご案内★☆★☆
【LIVEセミナー】
老後資金作り徹底比較 年金保険 NISA 確定拠出年金
8月26日 水曜日 19:00~20:30 銀座
asset-advantage.com/seminar/130/

【WEBセミナー】
老後資金作り徹底比較 年金保険 NISA 確定拠出年金
9月1日(火) 19:00~20:30
asset-advantage.com/seminar/133/

★☆★☆確定拠出年金相談ねっと★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
fpsdn.net/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/
法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■