メルマガバックナンバー2015/05/13

知りたいのはソコじゃないの・・・

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

お客様のご相談で、
「保険を見直ししたい」とか、
「今入っている保険が適正なのかどうかを
判断したい」とか
「保険会社に提案されているこの内容、
大丈夫なものかどうか第三者の意見を聞きたい」
というようなご質問多いです

そこで、面談にあたり
「現状把握のため、今加入中の保険の内容を教えてください」
というと、十中八九こういう答えが返ってくるんです

夫の死亡保険が○○円
医療保険が○○円
私の年金保険が○○円 って
○○円とは、毎月の保険料のことです
っで、いつも私はこう思うんです
あー、知りたいのはソコじゃないの・・・
って(笑)

正直保険料というのは、最終AかBか、
保障内容が同じものなら安い方がいいよねって
ところで必要になる情報であって保障が適切なのか
どうかにつては全く必要のない情報です

うーん、違うんだな~
っていつも思うんですよね

また、どうしてこの保険にしたんですか?という
問いかけにも、「このくらいの保険料なら
大丈夫かなって思って」みたいなお返事を
いただくことも多い

うーん、違うんだな~って、また思うんです
保障って保険料で考えるものではないんですよね

万が一といういつおこるか分からない、そして起こって
しまったら経済的損失が大きい人生のリスクを
保険料という毎月のコストに平準化させコントロール
しながら備えるのが保険なんですよね

なので、万が一の経済的損失がどの程度なのかを
見積もることが一番大事なんですよね

では、その経済的損失がどの程度おこるのかを
見積もるにはどうしたらいいのか・・・
これは5月のセミナーでお話をします

5月27日(水) 夜7時より@銀座
asset-advantage.com/seminar/78/

万が一の備え、これはとても大切なことですから、
保険の「考え方」しっかり伝えします!

◇◆◇◆◇◆セミナー情報◇◆◇◆◇◆
お勤め帰りのマネーセミナー
万が一の時国からもらえるお金と保険で用意するお金
5月27日 水曜日 19:00~20:30 銀座
asset-advantage.com/seminar/78/

法人向けセミナー
一人社長・小規模事業所のための「得する!厚生年金の入り方」
6月6日 土曜日 15:30~18:00 銀座
asset-advantage.com/seminar/75/

★☆★☆確定拠出年金相談ねっと★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
fpsdn.net/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/