メルマガバックナンバー2015/03/18

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き 【確定申告を終えて】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FP山中伸枝です

今金利がメッチャ安いですね~
びっくりです

住宅ローンだけじゃないですよ
車のローンも安い!!
1%切りますからね~
いや~、私もお金を借りたい(笑)

でも、やっぱり借入はよく考えてしたほうがいいですよね
なぜか?

いくら金利が低くともキャッシュフローが
間違いなく変わるからです

キャッシュフローとはお金の流れ
毎月の収支です
そりゃそうですよね

今まで支払がなかったところに、
借金返済がのっかるわけですから
その分毎月のお金の回り方が悪くなる

最初のうちはいいですよ
意識があるからお金を返すっていう・・・
でもだんだん、お金を借りたっていう
意識が薄らいでくるんですよね

っで、気が付く

最近お金がないな~って
っでこれが少しずつ家計を
悪化させていくんですよね~
怖い、怖い

企業でもそうですが、お金が
回らないってことは致命傷なんですよね

月々の収支が悪くなると、しょうがないから
貯蓄していたお金の取り崩しを始める

貯えがなくなるのも時間の問題です
借金が悪いわけではありません

ただしっかりとした計画性はもちたいですね
我が家のキャッシュフロー、
しっかりチェックしておきましょうね

★☆★☆3月のお勤め帰りのマネーセミナー★☆★☆
3月25日(水) 19:00~ @銀座
さぁ、資産形成をはじめよう!~確定拠出年金の始め方&やり直し方~
asset-advantage.com/seminar/43/

↓↓↓セミナーにご参加いただけない方はぜひこちらをチェック↓↓↓
★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/