メルマガバックナンバー2014/12/18

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【健康保険制度があぶない!?】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

最近、こんなCM見ませんか?
www.youtube.com/watch?v=QxwQKr1rNRo

「せんぱ~い、基本給上がったんですけど、
手取り上がってないんですよ~」ってやつ

消費税の引き上げは1年半先送りですが、
正直社会保険料の引き上げはみなさんが
気づかないところで着実に進んでいるんですよね

9月と10月の給与明細見比べてみるといいですよ

社会保険料上がってますから

基本給があがるどころか、まったく変わって
いなくとも手取りがへるんですよ

給与明細、身とかないと!

気になるCMをもうちょっと詳しく見てみると
こういう情報が掲載されています

以下抜粋です

1人当たりの年間保険料は、2007年38万3000円程度だった
ものが、2014年には約46万6000円と、ここ7年で
8万3000円以上(21.6%)も増加しています。このうち
ほぼ半分を事業主(企業)が負担していますから、
現役世代と企業の負担は非常に重くなっていることがわかります。

ね、1年に1万円ずつ負担が増えているようなもんですね

実際には会社が半分もってくれているのですが、
そのお金、給与でもらえたらいいのに・・・
なんてちょっと思ったりしませんか?

いずれにしても、私の労働の対価なのに、
私が使えないお金です

もう少し関心をもってもよさそうです

先ほどご紹介したCMはあしたの健保プロジェクトってものです
気になる方はぜひ一度ホームページチェックしてみて下さい
勉強になりますよ