メルマガバックナンバー2014/12/02

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【時間軸で考えよう】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

先日娘が幼稚園に通っていたときに、ずいぶんと
お世話になったママ友とまちでばったり会いました

家は近所であっても、行動パターンが違うと、
なかなか出会うってこともなくなりますね

その日はたまたま彼女はお出かけしていて、帰りが
いつもより遅くなったのだそうです

うわぁ、久しぶり!元気~?
変わらないね~

なんて、13年前にタイムスリップしたかの
ように、話が盛り上がりました

当時幼稚園の帰りに近くの公園でそのままブランコしたり
お砂場いったりが定番で、お迎えにいくと夕方まで
ママたちも一緒におしゃべりしてものです

子どもが大きくなるの早いね~
もう、子どもの世話なんてやることなくなっちゃって、暇って時あるよね~
だから、これからどうしようかって、他のママたちとしゃべったりしているのよね~

そうなんですよね
子育てって大変な時期ではあるけど、いつのまにか子どもは成長するものなんですよね

産まれたばっかりの子供でも、1歳になれば歩き出すし、3歳になれば、トイレも一人で
行けるようになるし、6歳になれば小学生だし、
あっというまに中学生、高校生、そして大人になる

子どもの世話で明け暮れるのはせいぜい10年
その後は手はかからなくなるけど、お金がかかる^^;

自分の人生はというと、30歳で出産したとして、
子どもが少し手が離れる頃40歳、子どもが成人するとき50歳
そこからまだまだ人生30年は楽にあります
子育ての10年~20年
子どもが手元から巣立って30年

どう考えても、その後の時間の方が長いのです
私たちはどうしても目の前のことに一生懸命になりすぎて、
自分の足元から将来に伸びる「時間軸」
に気づかずにすごしてしまいがちです

でも、今の自分の延長戦上にあるものは、今片時も
はなれずにそばにいる子どもではなく、
たった一人、自分だけなんですよね

自分ひとりで生きている自分を冷静に受け入れること
これって結構大事かなって思います

そうおもうと、健康でいること、生きがいをもつこと、
経済的に自由でいることは、なくてはならないことであり、
それを考えつつ今をすごす必要性は見えてくると思うのです

将来の自分のために、今の自分ができることを考えてみませんか?
↓↓セミナーのお知らせです 参加者募集中↓↓
12月のお勤め帰りのマネーセミナー
「貯蓄目標と目標達成のための仕組みを作ろう!」
12月16日(火)19:00~20:30
fpsdn.net/afterworkseminar-december.html