メルマガバックナンバー2014/02/14

【老後資金作りに早めに取り組まないといけない具体的理由】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

みなさんは、老後なんてまだまだ先って思っていらっしゃいませんか?
あるいは、今は住宅ローンとか子供の教育費のことでいっぱいで、老後まで考えられない!って思っていらっしゃったり・・・

目の前にある心配事は大いに気になるものですが、その先にある心配事は、できれば目を向けたくない
そう思うのは人の心理としてありますよね

でも、ちょっと次の試算をみて欲しいんです

例えば50歳の方が60歳までに老後資金として2000万円準備しようと思うと、月々の積立は155,000円必要です(金利2%で計算しました)

10年後の元利合計は20,189,160円 (元金18,600,000円 利息 1,589,160円)

40歳の方は60歳まで20年あります
すると月々の積立は72,000円と半分の力で目標達成ができます

20年後の元利合計は20,431,730円 (元金17,280,000円 利息 3,151,730円)
利息も倍もらえます!

30歳の方はさらに積立額が少なくて済みます
44,500円です
50歳スタートと比較すると3分の1の力です

30年後の元利合計は20,721,864円 (元金16,020,000円 利息 4,701,864円)
利息も3倍!!


どうですか?
これが老後資金作りには早めに取り組んだ方が「お得」という具体的な理由です


少ない労力で、多くのメリットを得る

老後資金として積立したのこりのお金が自由に使えるお金です
家族との思いで作りに旅行に行ってもいいし、お子さんの可能性を生かすためにスポーツをさせてもいい

もしお給料が30歳以降同じであったとしたら、60歳時点で2,000万円という同じ結果が手に入るのであれば、自由なお金も多く残し、利息も多く手に入れた方が賢いですよね


お金は「活かし方」によって、大きくもなるし小さくもなる


これもマネーセンスです

今手元にあるお金をどう活かし、どう将来に繋げるか?


一度しっかり考えてみませんか?


2月19日(火) 夜7時から銀座でライフプランセミナーを開催します

ご都合のあう方は、ぜひご参加下さい

将来に向けたお金の賢い使い方、スタートが切れますよ!!

セミナーのお申し込みはこちら ⇒ fpsdn.net/seminar2.html