セミナー2018/12/19

ジワッと最高第3位^^v

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆

山中塾第10期生12月末で締め切ります。。
あと1名のみ追加募集!
今回は、早めに特典を提供します^^

山中塾第10期生募集について

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近連載はあまり持っていないのですが、それでも
地味に寄稿させていただいている東洋経済オンライン様

月1~2回のペースで書かせていただいております。

つい最近アップされた記事はこちら

「お金持ちは年金をもらえない」という逆差別
数千万円も払って「捨てろ」はおかしくないか
toyokeizai.net/articles/-/253400

ちょっとタイトルが「逆差別」という
編集のパワーワードが入っていますが、内容は
在職老齢年金の話です。

それなりに高い収入(といっても、孫正義や
ゴーンのような金額ではなく)を得ながら
生涯現役を貫くと、厚生年金の受給資格を失って
しまうという話。

年金は相互扶助なので、働ける方は年金受給不要と
いうのは、もちろん理解できるのですが
問題はその線引きではないかなと

そんな問題提起のつもりで書かせていただいた記事です。

タイトルがよかったのだと思いますが、掲載当日は
3位までランキングがあがりました(笑)

 

興味深かったのは、コメント(全部は見ていませんが)

一般サラリーマン向けのコラムだと、払った分に
対して年金が少なくてけしからん(それはそもそも誤解ですが)
といったコメントが多いのですが、今回のように
ある程度収入がある方は年金受給ができないというような
内容だと、「それは当然だ!」みたいなコメントが
多くなりました。

つくづく日本って社会主義ねって^^;

富の再配分

もちろん素晴らしい概念ですが、その富とは?

社会保障の線引きが、豊かさを目指す成長に蓋を
するようになっても、しょうがないのではと思うのですが
いかがでしょうか?

年内のメルマガはこれが最後です^^
えっ、もう?って感じですけど、また来年(笑)
皆様、良いお年をお迎えくださーい

★☆★☆あなたの街にお邪魔します!★☆★☆

良かったらお声掛けくださいませ^^

広島 1月10日(木)

広島 1月11日(金)

岡山 1月11日(金)

横浜 1月13日(日)

岐阜 1月23日(水)

鹿児島 1月24日(木)

大阪 1月28日(月)

大阪 1月29日(火)

岐阜 2月2日(土)

大阪 2月12日(火)
 
兵庫 3月8日(金)

滋賀 3月9日(土)

名古屋 3月27日(水)

大阪 3月30日(土)

★☆★☆山中塾メンバーによるセミナー★☆★☆

FPセミナー予定

★☆★☆関連WEBサイト★☆★☆

山中伸枝オフィシャルサイト
www.nobueyamanaka.com/

確定拠出年金相談ねっと
fpsdn.net/

株式会社アセット・アドバンテージ
asset-advantage.com/

 

★☆★☆好評発売中★☆★☆

「100人以下の会社のためのiDeCo&企業型DC楽々活用法」
wiselife.biz/shippitsu/2017/08/9347.html

「ど素人が始めるiDeCoの本」
amzn.to/2eOJ2B9

「なんとかなる」ではどうにならない
定年後のお金の教科書はこちらから

amzn.to/1qU5aPb

 

 

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
bit.ly/1TCmuUf
法人向けメルマガ:社長ラジオ
bit.ly/1QFIQRT
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

山中伸枝 プロフィール
株式会社アセット・アドバンテージ 代表取締役
ワイズライフFPコンサルタント 代表

1966年 岩手県宮古市出身
1993年 米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業
「心とお財布をハッピーに!」をモットーに、
お客様のお金の不安に丁寧に向き合ったコンサルティングを中心に活動
得意分野は年金と資産運用
 Tel. 03-6215-8312

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■